韓国語を真面目に勉強するとやばい理由。

んにちは。

 

きいです。

 

タイトル見て、は?何言ってんだこいつ。

そう思ったそこのあなた!

 

 

韓国語、どういう風に勉強してますか?

 

 

 

すごいタイトルをつけてしまいましたが、

私は、韓国語学習において

何度か挫折した経験があります。

f:id:ki-sara:20201109022603p:image

 

椅子に座って、学校の授業の様に

ひたすらノートに単語を書き込む。

 

そう言った勉強法をしていた私は

継続する事が出来ず、買った本も最初の方の

10ページ程度でもう触らなくなってしまう

という極度の"怠け者"でした。

 

 

ですが、その私にも毎日続けている

習慣がありました。

それは..

 

 

携帯で曲を聴くこと。です

 

当時学生だった私は、

通学時間には必ず携帯で曲を聴きながら

登校してました。

 

f:id:ki-sara:20201109022858j:image

 

しかも大好きな推しの曲。

新曲が出たらすぐ聞いてました。

 

自然と、自分の推しのパートって

意味はわからなくても何回も聞いてると

言えたりしますよね?

 

ちなみに私は

" 다른 사람 필요 없어 난 그냥 너라고 "

でした(笑)これでわかったら同志ですww

 

当時、意味はわからないけど

この単語よく聞くなぁ。って感じで

ぼや〜。っと聞いてたのですが

 

 

ある日から、意識して聞いてみたら

同じ単語が他の曲でもまた他の曲でもでてきて

お?っと思い和訳を見てみました。

するとその単語は、

없어 (オプソ)→ ない、いらない

 

の意味で、他のいろんな曲でも使われており

 

 

私は、単語の"없어"を獲得しました。(笑)

(獲得ってなんか転スラみたい。笑)

 

 

極度の怠け者だった私は、

毎日の曲を聴く習慣を利用して

単語を獲得していきました。

 

習慣だったのでモチベーションとかでもなく

自然と聴き慣れて獲得する事が出来ました。

 

 

そして、良かったなと思う事が

曲で単語を獲得しているので

同時に "音"発音が、学べた事です。

f:id:ki-sara:20201109023758p:image

なので、別のところで出てくると

頭の中にその単語が入ってくる様な

不思議な感覚を体験しました。

 

そうやって単語を獲得して行った私は

まだ和訳を見てない曲があったら

まずそのまま聞いてみて、

どんな曲なのかを

想像しながら(登校時間に)聞いてました。

f:id:ki-sara:20201109024131j:image

 

そのあと、帰りの下校時間に

"答え合わせ" をしてました。

 

その時、注意していたのが和訳だと大体

意訳してたりするので同じ曲でも

1人の人の和訳を見るのではなく

色々な人の和訳を見ました。

 

答え合わせをする時に、

また沢山の新しい単語を獲得していました。

 

不思議なことに、単語だけじゃなく

フレーズでも同じ様によく使うものが出てきて

だんだん楽しくなっていきました!!

 

 

そうしていくうちに、

推しの話している動画を、見た時に

あ!!!これ!!わかる!!!

前の、あの感覚がありました。

 

f:id:ki-sara:20201109024256j:image

 

その後からまた、

本でももう少し勉強してみようかな?

って気になり触らずにいたあの単語帳を

見てみたりモチベーションにもつながりました。

 

 

自分の興味のある事から、言語を学べたら

記憶としても定着しやすいですしオススメです。

 

ぜひ、自分の習慣の中で応用して頂けたら

明日の自分が少し強くなります!(笑)

 

f:id:ki-sara:20201109024329j:image

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます!